マッサージを受けるなら整体か出張マッサージが便利

カテゴリー

おすすめコンテンツ

isi2

交通事故治療とは

交通事故治療とは、歩行中や運転中などに発生してしまった交…

整骨院とは

seikotu

整骨院とは、慢性的な肩こりや腰の痛みなどを訴えている大勢の中高年者の間から注目が集まっており、柔道整復師などの専門的な知識をもったスタッフが在籍している。
特に、マッサージなどの保険適用外のサービスが行われている整骨院も全国的に増加しており、本格的に健康維持を図るためにも欠かすことができない存在となりつつある。
最近では、特に優れた技術を持っているプロが在籍する整骨院へのニーズが高まっており、これからも多くの患者が訪れることが見込まれている。

整骨院のメリット

整骨院は国家資格である柔道整復師免許を習得した者が行う治療院である。
主に、骨折、打撲、脱臼、ギックリ腰など突然の怪我の治療を健康保険で利用が可能である。
また、交通事故によるむちうち治療は自賠責保険が適用される。
一般の病院より診療時間が長い為、仕事帰りに施術を受ける事も可能であるが、身体の不自由な方や通院が困難な方には訪問マッサージがあり心身ともにリラックスが出来て治療を受ける事も可能である。
強い力を入れる施術は行わない為、老若男女安心して治療を受ける事が出来る。

整骨院の歴史

柔道整復術を用いたマッサージで身体の問題を解決することを目指す施設、整骨院。
その歴史は非常に古く、700年代初めに作成された書物には、既に整骨技術による治療法の記述が存在するといわれている。
当初は上流階級の人間のみに用いられていたこの技術は、長い月日を経て一般社会にも浸透。
その過程で武術(柔術)の技術が融合して現在の整復術が確立する。
整復術は著名な柔道家の強い支持によりさらに広く認識されるようになり、1920年にはついに国がその技術を認め、「柔道整復師」が誕生するに至ったのである。